新卒採用ENTRY 中途採用ENTRY

Q&Aよくある質問

事業・商品

どうしてマンションを扱っているのですか?

マンションは長期的な観点で資産価値が高いからです。定期的に修繕が行われるため、戸建てに比べて価格の下げ幅が小さいこと、流通しやすい点も理由のひとつです。

中古住宅の魅力は何ですか?

新築よりもリーズナブルに購入できることが大きな魅力だと考えています。また、価格の下げ幅が小さく資産価値が保持されやすいこと、希望のエリアに物件がある可能性が新築よりも高いこと、実際にお部屋を見て検討できることなどが挙げられます。

マンション一棟をすべてリノベーションするのですか?

いいえ。1戸(1部屋)ごとのリノベーションや売買を行っております。物件ごとに形状や状態は様々ですが、お部屋ごとに適した施工を施しております。

スター・マイカのリノベーションの特徴は何ですか?

高い居住性と、手に入りやすい価格の両立を目指しております。派手・大胆・奇抜といった意匠性を重視するよりも、多くの方の生活にフィットするお部屋づくりを行っております。

環境への取り組みはありますか?

新築マンションを建てるよりも、マンションのリノベーションを行うほうが、使用する資源は非常に少なくなります。私たちの事業そのものが、環境に配慮した取り組みだと考えています。詳しくはこちらをご覧ください。

働き方

具体的な業務内容や、やりがいを知りたいです。

業務内容は、部署紹介ページをご覧ください。さらに詳しく知りたい方には、社員とのカジュアル面談もご案内しております。まずはお気軽にご応募ください。
新卒の方はこちら
中途の方はこちら

どうして少人数の組織でありながら生産性が高いのですか?

ビジネスモデルに支えられていることが大きな要因です。また、会社全体として効率的な働き方を意識しているため、少人数でも成果を上げることができています。

休日はどれくらいありますか?

原則、土日祝日はお休みです(グループ会社であるスター・マイカ・レジデンスのみ、火水祝日のお休みです)。年間休日はおよそ120日以上です(祝日の日数により変動します)。その他に、年次有給休暇(10~20日)、夏季・年末年始・慶弔休暇などがあります。年次有給休暇は入社日に付与されます。

休日出勤はありますか?

お客様のご都合に合わせて契約や内見を行うため、休日出勤をするケースがあります。休日に出勤した場合は、振替休日を取得しています。

時短勤務は可能ですか?

はい。育児、介護中の方については時短勤務が可能です。

新型コロナウイルスの蔓延により、働き方は変化しましたか?

緊急事態宣言発令から半年ほどは、50%程度の出社率となるようリモートワークを実施しました。現在は、いざというときリモートワークに移行できる体制を整えてはいるものの、お客様とのやりとりや社内コミュニケーションを円滑にするため、原則出社しております。

フレックスタイム制度はありますか?

はい。フレックスタイム制度(コアタイム有)を導入しております。

配属

新卒入社の場合、配属はどのように決まりますか?

総合職での採用を行っているため、原則すべての支店・部署に配属の可能性があります。ジョブローテーションにより、初期の配属先とは異なる部署を経験する場合もあります。現在は、個々人のキャラクターや適性・将来性や人員配置などを総合的に判断して配属を行っております。そのため、入社前に配属部署や支店を確約することは難しいです。例年、研修期間中(入社2~3か月程度)に配属先を決定しております。

転勤の期間はどれくらいですか?

原則、2年間をひとつの目安としていますが、それより長い/短いスパンで異動になることもあります。

中途入社の場合、配属はどのように決まりますか?

総合職での採用を行っているため、原則すべての支店・部署に配属の可能性があります。ただし、これまでの経験や積み上げたスキルを発揮していただくため、支店や部署を限定した採用を行う場合もございます。また、研修期間中に他部署を経験いただくこともあります。

制度

研修制度が知りたいです。

新卒入社の場合は、2~3か月ほど入社時研修を実施しています。配属後はOJTによって実践的に業務を教わることになります。その他にも、新卒社員や不動産業界が初めての方を対象とした不動産研修や、バックオフィス配属の社員を対象に行う営業研修、マネジャー以上を対象に行う管理職研修などがあります。

福利厚生制度について教えてください。

当社には以下の福利厚生があります。

・通勤定期代実費相当額支給
・資格手当
・住宅手当
・従業員持株会制度
・企業型確定拠出年金制度
・退職金制度
・昼食代補助制度
・永年勤続表彰制度
・月間表彰制度
・メンター制度

などです。詳しくは面接や面談時にご質問ください。

家賃補助や社宅制度はありますか?

支給条件を満たした方に対し、住宅手当を支給しています。また、転居を伴う異動が生じた場合は、転勤手当を支給いたします。(※一都三県内での異動は除きます)

有給休暇はどれくらいありますか?

勤続年数により、10~20日付与されます。有給休暇は入社日に付与されます。

選考

新卒採用フローが知りたいです。

エントリー→説明会→書類選考→一次選考(オンライン・個別面接)→二次選考(オンライン・プレゼン選考、SPI→最終選考(対面・個別面接)となります。

中途採用フローが知りたいです。

エントリー→書類選考→一次選考(対面・部門長)→二次選考(対面・役員)、SPI・最終選考(対面・代表取締役)となります。
※二次選考と最終選考を同日で実施する場合があります。

スキル

入社前までに宅建の資格は必要ですか?

新卒入社の方の場合は、入社前(内定者期間中)に、宅地建物取引士試験を受験いただきます。試験合格が入社のための必須条件ではありませんが、入社前に合格できるよう、社内模試等のフォローを実施します。総合職で中途入社される方は、入社後も合格までチャレンジしていただきます。

入社前までに車の免許は必要ですか?

移動時に車を利用することもありますが、必須ではありません。

社風

社内の雰囲気が知りたいです。

チームで協力して目標達成をめざす風土があるため、協調性のある人が多く集まっています。効率を大切にしながら、柔軟にコミュニケーションをとっています。

女性が活躍できる環境ですか?

男女問わず活躍できる環境です。女性の産休・育休取得率は100%です。また復職後は、時短勤務をしながらも昇進し、管理職として活躍している女性社員もいます。男女比が5:5ということも影響し、女性も働きやすい環境です。

ENTRY採用情報はこちら

新卒採用 中途採用