置くだけ、拭くだけ、かけるだけ。ずぼらさん必見!年末の大掃除に向けて、おすすめお掃除グッズ

何かと忙しい12月。

あっという間に年末に差しかかり、気づけば大晦日、なんてことがあり、慌てて大掃除を始める方も少なくはないのではないでしょうか。

「大掃除はしたいけど、後回しにしがち…」「なるべく時短で、コスパ良く済ませられたら…」

そんなずぼらさん必見!今からやっておきたい、大掃除が少し楽になるおすすめグッズをご紹介いたします!

洗剤不要!「ふしぎクロス」でキッチンをこまめにおそうじ

吸水性の良いレーヨンを使用しているため、水含み◎。お掃除できる面が広いため一気に拭くことができ、流し台や洗面台の水気取りにも重宝します。

レーヨン繊維の中には汚れが入り込まないため水洗いで簡単に汚れが落ち、シミも残らないため手入れが簡単です。
毛足の長いレーヨン繊維がその形状を利用し、油汚れをキャッチ。また、クロスに付着した軽い油汚れは水だけで落とせます。

台拭きとして、しょう油・ソースなどの食卓の汚れや、電子レンジ・冷蔵庫など洗剤を使いたくない場所にもおすすめです。
基布には強度が特長のポリエステルを使用しているため耐久力もあり、レーヨンの毛は頑丈に縫い付けているので抜けにくくなっています。

洗剤を使って掃除をするのは少し億劫…という方にぜひおすすめしたいアイテムです。そう、まさに私のような…。

アズマ 台拭き ふしぎクロス4色組

「おふろのカビきれい」で、天井に貼るだけでカビ対策!

バイオが浴室内を酵素でコーティングするので、浴室内のカビの繁殖を防ぎ、臭いを抑えます。
臭い・カビ対策ができ、アカカビなど5種類のカビに効きます。

お風呂の天井に貼るだけでOK。(※水のかかりにくい場所に設置してください。)

設置する前に既にあるカビは除去しておきましょう。

私も購入してみました。

交換目安も約6か月なので、その間は気楽に壁や床の掃除をしようと思います。

コジット バイオ お風呂のカビきれい

お風呂の排水口に置くだけ!ヌメリ知らずでお掃除ラクラク

お風呂の排水口に置いておくだけで、ピンクヌメリ、黒カビの発生を約2ヵ月防ぐ優れモノ。

有効成分のイソチオシアン酸アリルはワサビの辛味に含まれる成分のため、手荒れの心配などはありません。

ピンクヌメリや黒カビの原因菌に加え、大腸菌や黄色ブドウ球菌にも99%以上の除菌率を発揮。

取り換え時期が分かる専用シールを貼り、買い替えの目安に。

排水口の掃除は苦手…。ついついサボりがち…。だけど放置しておくと後々大変。

しかしこちらは置いておくだけで嫌なヌメリを2か月間も防止してくれるので、手入れが非常に楽になります。

お風呂の排水口の掃除が苦手な方は要チェック!

らくハピ お風呂の排水口用 ピンクヌメリ予防 防カビプラス

きれいにしたらそのままポイ!「流せるトイレブラシ」

便器内の掃除はこれ1本で。

汚れたブラシはそのまま流せる濃縮洗剤付きトイレブラシ。

トイレに流せる素材を使用した特殊不織布は、表面をデコボコ加工にすることでより強力に汚れを落とします。

弓形カーブ計上で、ふち裏にもしっかり届き、見えないところもしっかりきれいに。

手を汚さずにお掃除ができる上、専用ホルダーでコンパクトに収納することも可能。

これならこまめに掃除ができ、トイレの神様も快適に過ごせそう。

スクラビングバブル トイレ洗剤 流せるトイレブラシ

流せるトイレブラシをもっとおしゃれに置いておきたい!

トイレブラシを置いておきたいけど、我が家のトイレの雰囲気とデザインが合わないかも…。

そんな方におすすめなのが、流せるトイレブラシ用ブラシスタンドタワー。

山崎実業から販売されている専用スタンドはすっきりとした見た目で内装の邪魔をしません。

掃除用具をおしゃれに収納したい!という方におすすめです。

流せるトイレブラシスタンド タワー

ブラシすら面倒…。それなら、「超強力トイレクリーナー」

ジェルを便器のフチ裏にかけて2〜3分おいたら、あとは水で流すだけで簡単にお掃除完了。

密着ジェルが汚れを強力に分解するため、トイレブラシでこする必要がありません。

粘度が高いジェルタイプなので、フチ裏に密着して、汚れを強力に分解。

さらに99.99%除菌*で、便器を清潔に保ちます。*衛生微生物研究センター実施

便器のフチ裏にも届きやすいノズルを採用。色付きの便器にも使用可能なところも◎。

私も購入して試してみました。直後は塩素の香りが強いのですが、少し時間を置いて再度流せば匂いはきれいに消えます。

こんなに簡単なのに塩素の香りがすると、なんだかしっかりお掃除をした気分になりますね(?)。

トイレ掃除をもっと楽に済ませたい!毎日手軽にきれいにしたい!という方におすすめです。

超強力トイレクリーナー

信頼の一品!頑固な汚れに強く、手にやさしい中性洗剤「ウタマロクリーナー」

もはや定番中の定番であり、掃除道具のヒーロー的存在である「ウタマロクリーナー」。

私は「ウタマロ先生」と呼んでいます。

水まわりの汚れはもちろん、トイレやお風呂の頑固な汚れにまで効果抜群。

スプレーして拭き取るだけなので、手軽に本格的なお掃除ができます。

主洗浄成分は手肌と環境にやさしいアミノ酸系洗浄成分。 中性でツンとした嫌な臭いもなく、気軽にお使いいただけます。

普段使いはもちろん、大掃除本番でも大活躍間違いなし!大信頼しているアイテムです。

ウタマロクリーナー

「ちょこっと掃除」で綺麗になる!水まわりコーティング

水回りは常にきれいにしておきたいけど、こまめに掃除をする余裕がない..。という方には、さっと拭くだけで簡単にきれいが保てるコーティングがおすすです!

ぜひこちらの記事をご参考ください。

最後に…

年末の忙しい時期、汚れは目につくけど、なんだか見て見ぬふりをしてしまう…。

そんなずぼらさん必見、おすすめお掃除グッズのご紹介でした。

今からお手入れをしておけば、大掃除も怖くない!

Instagram始めました!

最新の物件から過去事例、ルームツアー動画など、様々なコンテンツを掲載しています!

ぜひフォロー&シェアをお願いいたします。