「ちょこっと掃除」で綺麗になる!水まわりコーティングをスタッフの自宅で施工してみました【その後の効果編】

水まわりコーティング施工後、お手入れの変化や持続性は?

さて、前回の水まわりのコーティング施工から6か月がたちました。毎日の家事だからこそ「お手入れのしやすさ」が大事ですよね。使用頻度が高く汚れやすい水まわり…。では、お手入れがどのくらい楽になったのか。効果の持続性は?気になるその後の様子を確かめました。また、コーティング後の普段のお手入れ方法も一緒にお伝えしていきます。

キッチン

普段のお掃除前がこちらです。半年経つと使用後に多少の水垢が残ります。子どもの成長に伴い離乳食作りや育休中の昼食・毎日の夕食と、一日にキッチンにいる時間はかなり多くなりました。しつこい油汚れや蛇口まわりの水垢がきちんと取れるのか心配です。


お手入れをスタート

柔らかいスポンジで優しく洗浄、最後はキッチンペーパーで拭くだけで水垢は簡単に取れました!蛇口の溝など、汚れの残りやすいところは少し水垢がたまってきていたため、こちらは歯ブラシで磨きました。掃除前と比較するとずいぶんきれいになりました。

━今回掃除に使ったもの━

・キッチンペーパー

・歯ブラシ

・スポンジ

・布

換気扇

恥ずかしながら施工前は入居から10か月、一度も掃除をしていませんでした…。ほぼ毎日料理をしているため、久しぶりに開けた天板は油汚れがついていました。


コーティング後の効果は…

殆ど油汚れがついておらず、スポンジを使って軽く一拭きしてみると、簡単に汚れが落ちました!コーティングによって、油の浸透が防止されている天板のため、油汚れは板の表面にしがついてなかったようです。何度も洗わなくてもピカピカです。触ってもべとべとしません。

━今回掃除に使ったもの━

・柔らかめのスポンジ

・食器用洗剤

・キッチンペーパー

 

コーティング前は、油汚れをとるのにとても時間がかかりました。天板も取り外して浴室で洗っていたほどです。ですが今回は、

1.洗剤の付いたスポンジでひと拭き

2.キッチンペーパーでさらにひと拭き

だけで、ピカピカになりました。今は2度洗いも不要です。コーティングの効果はバツグンです。

浴室

キッチンと比較して、耐久年数が3年と短い点を少し心配していましたが、今のところ大きな効果の変化は感じていません。コーティング剤には世界的に安全な防カビコーティング剤(コーヒーのカフェインよりも安全)を使用しているので、小さなお子様がいても安心ですね。何より水・温水に溶出せず、効果が長持ちするのも魅力です。浴槽は毎日必ず掃除していますが、鏡や床は週に1度程度のお手入れです。コーティング実施の時に、「鏡は毎日シャワーで流すだけで、簡単な汚れは落ちます。」と聞いていたため、水で流すのみ、ということもしばしば…。お掃除前はどんな状態になっているでしょうか。

こちらがお掃除前の状態なのですが、掃除をする前からとてもキレイな状態なのであまり変化が分かりませんね。

━今回掃除に使ったもの━

・やわらかいスポンジ

・浴室用洗剤

お掃除の仕方ですが、浴室用洗剤とやわらかいスポンジで軽くこすって水で流すだけできれいに落とすことができます。(これはコーティング前には見られなかった点かと思います。)また、施工から1年後に再度様子を確かめた際は、普段から水滴の付きやすい箇所は多少の水垢や吸盤の跡が見られたものの、同じく簡単なお手入れで落とすことができました。鏡がきれいだと浴室全体も広々きれいな印象を保つことが出来ますね。毎日快適に使えます。

ハウスコーティングその後の効果・感想~

長く住むつもりで買ったマンションのため、お料理の油汚れや浴室の水垢汚れは経年劣化の一部とあきらめていましたが、今回のモニター体験コーティングなどの施工により長時間きれいに保つことができると実感しました。6か月使用すると多少の水垢はつきますが、サッとひと拭きするだけで汚れが落ちるので、家事の時短につながります。コーティングによってお掃除の時間は確実に短くなっていると実感しています。特に油汚れのケアがとても楽チン。お手入れの手軽さが家事の負担を軽減してくれています。毎日お掃除する必要がないため、毎日忙しく働く女性の方にもおすすめです!ぜひ試してみて下さい。