時間のかかる床掃除から卒業!水拭きだけでピカピカに?フロアコーティングで得られる効果

フロアコーティングってどんな効果があるの?

お部屋の中で広い面積を占めている床のフローリング。頑固な汚れが落ちなかったり、シミができたり、床材が割れてきたりしてしまうのは日々の生活の中で当たり前と思っていませんか?せっかく新築マンションを購入したけど…、せっかくリノベーションしたけれど…、「子どももいるし多少の傷や汚れしょうがない」と我慢されている方はいませんか?

しあわせリノベ研究所にも、「床のお手入れが大変、何とかならない?」という声が多数聞こえてきましたので、よく耳にするフロアコーティングの効果を試してみることにしました。今回はリノベーション済みマンションをご購入なさった、S夫妻とY夫妻のご自宅で、その効果を確かめていただくことになりました。

また、施工後から半年後にY夫妻お宅にお伺いし、普段のお手入れの変化や効果の実感をインタビューいたしました。

今回のフロアコーティング施工は、(株)アドカンパニー様にご協力いただきました。

リビングから作業スタート!

STEP1:まずはコーティング用の溶剤をはじいてしまい、溶剤がのらない金具の部分や、建具・キッチンの下枠の部分、隣のお部屋との境目に丁寧にマスキングテープをはります。

STEP2:次にフローリングにすでに塗られているワックスを剥がします。ワックスを塗ったままだと、この後塗るフロアコーティングの溶剤をはじいてしまうので、剥離剤でしっかりワックスを剥がします。白く浮き出ているのが溶けたワックスです。浮き出たワックスを水拭きして綺麗に取り除きます。

アルコール溶剤で脱脂します。ワックスの油分を除きフロアコーティングが床材に密着しやすいようにします。ワックス剥離後は床材の表面に何もついていない状態です。

STEP3:床材本来の表面が出てきたところで、いよいよコーティング剤を添付していきます。今回使用するのは、サンスター技研さんのシリコンコーティング。職人さんは研修を受講されたプロの方です。写真左からコーティング溶液、小さいハケ、大きいハケ。

まずは小さいハケで端の部分をむらなく塗ります。

角と端が塗り終わったら、大きいハケで全体的に塗る作業に入ります。コーティング剤が均一に伸びるようここからはスピード勝負。一気に塗っていきます。

最後は玄関まで塗って完了。

完成!右側がコーティング後、左側がコーティング前です。

比べてみると、違いは一目瞭然ですね!

ここでちょこっと解説

一言にコーティングといっても種類はたくさんあります。アクリル・ウレタン・シリコンの有機系コーティングと、ガラス素材を塗料とした無機系コーティングです。耐用年数は3か月ほどのものもあれば長いもので20年以上のものもあります。値段も2~3万円のものから数十万円のものまで様々ですので、用途や目的にあったものを選びましょう。今回施工したのはシリコンコーティング。5つのメリットがあります。

 

・メリット1:10年以上もキレイが続く

・メリット2:ハウスダストや花粉を吸着しほこりをまいあげない

・メリット3:すべりにくく、お子様もお年寄りも安心

・メリット4:食器の容器包装の基準に準じた安全性

・メリット5:高い防水性能と耐久性

 

今回の施工所要時間は乾かす時間まで含めて約6時間。家具のない状態での施工でした。住みながらの施工になると家具を移動させたり、乾かす時間そのお部屋に入れなかったりすることも考えておく必要がありそうです。新居を購入したタイミング、リフォームしたタイミングなどでの施工がベストタイミングと感じました。お手入れ方法も簡単で、水拭きでOKということです。水拭きができるということで、すっきり清潔に保てそうですよね。アルカリ洗剤や除光液・アルコールを使ってのお掃除もできますが、最後にその成分を水拭きで取り除くことが長持ちのコツだそうです。今回施工したフロアコーティング、実際どんな効果があるのか?6か月後の様子をインタビューいたしました。


 

フロアコーティング施工から6か月…その後の様子は?

フロアコーティング施工から6か月が経ちました。モニター施工にご協力頂いたY夫妻のご自宅にお伺いし、実際にお住まいになっての効果に関する感想やお手入れのしやすさなど、生の声をインタビューさせていただきました。

フロアコーティングを行った箇所

1.リビングダイニング
2.続きの洋室
3.廊下
4.キッチン

Q1.フロアコーティングをする前とした後の感想は?

奥様:以前より光沢感があり、ツヤが出ました。見た目に差があるので、まだやっていない洋室もお願いすればよかっと感じています。

スタッフ:10年以上もキレイが続くので、見栄えがいいですよね。

Q2.実際にどんな効果を実感していますか?

旦那様:引っ越した日が丁度雨だったので、荷物を運んだ際に水滴が床に落ちてしまったのですが、コーティングをしていたので水滴がはじいて浮いていたのが、驚きました。

スタッフ:防水機能が高いのも特徴の一つです。飲み物をこぼしてしまってもさっと一拭きで安心ですね。

奥様:先日、コーティングをしていない洋室のベッドの位置を変えた際に、フローリングに傷がついてしまいました。ですが、コーティングをした洋室のソファーを移動した際には、傷つかなかったです。

スタッフ:コーティングに傷がつくことはありますが、床自体に傷がつくことを防いでくれるので、長持ちしそうですね。

Q3.通常のお手入れ方法はどうしていますか?

奥様:以前は床のぞうきんがけを水拭きでしていたのですが、この半年間は汚れがそこまで気にならなかったので、クイックルワイパーの乾拭きや、掃除機のみしか行っていません。

スタッフ:お手入れが楽になったのを実感して頂けて嬉しいです。ただ、フロアコーティングの効果を長持ちさせる為に、日常の清掃は水拭きをオススメしております。クイックルワイパーのウェットタイプシート等でもOKです。

Q4.今後もフロアコーティングを利用したいと思いますか?

奥様:はい、検討したいと思います。 お手入れのすやすさや、傷のつきにくさ、見栄え、長持ちする点が魅力的と感じていますので。

~インタビューしてみて~

今回のインタビューで、実際にフロアコーティングの効果を実感することができました。傷のつきにくさや掃除のしやすさを考えると、お子様がいるご家庭、ペットを飼育されているご家庭は、より効果を実感できるのではないかと思いました。1年後、2年後の効果も気になります!目的や用途に合わせてフロアコーティングを取り入れて、日々の暮らしを快適にしてみませんか?