マンション管理業務

MANAGEMENT

当社では、お客様のよりよい生活をお手伝いさせて頂くためマンション管理を行っております。
暮らしやすさ、使いやすさを追及し、マンションの資産価値の維持・向上を考え、最適なサポートをご提供いたします。

マンション管理業務について

スター・マイカ・プロパティがご提供する、暮らしやすさ、使いやすさを追及したマンション管理についてご説明します。

理事会・総会の運営サポート

管理組合のベストパートナーとして、理事会・総会が円滑に行われるよう、資料作成や案内の発送、会場準備等の運営全般をサポートいたします。

緊急対応

お住まいの方からの緊急連絡を24時間365日コールセンターで受信し、的確かつ迅速な対応を行います。

管理員業務

管理員は、お住まいの皆様と接する機会が最も多く、マンション管理業務の重要な役割を担っています。
清掃業務や受付業務だけではなく、フロント担当者と連携し、問題解決にあたります。

設備管理業務

日常の修繕から、マンションの事情に合わせた長期修繕計画の作成、大規模修繕の実施まで、資産価値の維持・向上のためのご提案をいたします。

会計業務

管理費等は、マンション管理適正化法に基づき、収納口座と保管口座を明確に分けて管理組合理事長様名義の預金口座を開設し、分別管理を行います。
管理費等の収納から費用の支払まで、管理組合様の財産を安全・確実に管理し、収支状況の報告を毎月行います。

入居者の皆様へ

1. 所有者様、賃借人様共通

マンションは、多くの方々が共同して居住する空間です。
マンションの居住者全員が管理規約で定められたルールを守ることで、お互いに他の居住者に配慮した、より良い生活環境を築いていきましょう。

管理規約・使用細則について

お住まいのマンションの基本的なルールが記載されています。 ご入居の際にお渡しをいたしますので、ご一読をお願いいたします。

ゴミの出し方について

お住まいの地域によって分別は異なります。各自治体の指示に従ってください。 家電リサイクル法の対象家電製品は、電気販売店に引き取りを依頼してください。
粗大ゴミは地域の決められた方法で処分いただくか、各環境事業所等へ各自で持ち込んでください。

共用部分について

共用部分とは ...
住戸部分(店舗等も含む)を除いたすべての建物部分を共用部分といいます。 エントランス、廊下、バルコニー、エレベーター、玄関ドア、サッシ、建物の構造部分にあたる壁、床、天井、柱なども共用部分です。

廊下
共用部分になりますので、私物は置かないようお願いいたします。
自転車置場
利用を開始する際は、申込が必要です。指定の自転車ステッカーを貼付し、指定区画をご利用ください。
駐車場
契約者様以外の駐車は禁止です。他のご入居者の方や近隣住民の迷惑になりますので絶対にしないでください。

生活音について

マンションは住戸同士が密接しており、構造上、ご自宅の生活音が、近隣住戸に思わぬ迷惑をかけることがあります。特に以下の事項には充分ご配慮下さい。

●早朝、深夜の入浴、洗濯機、掃除機の使用 ●テレビ、音響類の大音量
●楽器、音響機器等の使用 ●来客時の大声、騒ぎ声
●お子様の飛んだり跳ねたりの衝撃音

2. 所有者様
取得時

マンションを購入された際は、管理組合に所定の届出(区分所有者変更届、入居届等)が必要になります。
また、毎月の管理費等は口座振替になりますので、口座振替依頼書のご提出をお願いいたします。

取得時

毎年1回通常総会(定期総会)が開催されます。管理組合の収支決算や事業報告、次期予算や役員の選任等について決議が行われますので、ご出席をお願いいたします。 また、やむを得ず欠席される場合は、議決権行使書のご提出をお願いいたします。

理事会、防火管理者

管理組合の役員(理事及び監事)は、毎年の通常総会で選任されます。
また、消防法により、居住者が50人(店舗などがあり、不特定多数の人の出入りがある場合などは30人)以上のマンションでは、防火管理者を選任し、消防計画の作成や、防火活動を行うことが義務づけられていますので、ご協力をお願いいたします。

リフォーム工事

リフォーム工事をされる場合は、事前に管理組合に工事の届出をし、管理組合の承認を得ることが必要です。
管理組合によっては、設計図、仕様書及び工程表のご提出が必要な場合や、工事に関するルールが定められている場合がありますので、詳細は管理会社までお問い合わせください。

賃貸・売買サポート

管理組合員以外の方がお住まいになる場合も、管理組合に所定の届出が必要となります。
なお、賃貸での運用やご売却をご検討される場合も、所有者様のために、当社グループが一丸となってお手伝いをいたします。

3. 賃借人様
保険加入

お部屋で火災や水漏れ等の事故を発生させてしまった場合、貸主や階下の方へ賠償責任を負うことになります。
万が一に備え、必ず賠償責任補償付きの火災(家財)保険へのご加入をお願いいたします。

購入サポート

物件を気に入っていただき、購入してそのまま末長くお住まいをご希望の場合は、所有者様に確認させていただきますので、ぜひ管理会社までご相談ください。

管理会社変更を検討の皆様へ

マンション管理の見直しは、資産価値の向上や費用負担の削減に繋がります。管理業務のお見積りのご依頼、管理に関するご相談はお気軽にお問合せください。
当社のサービスの特徴は下記の通りです。
コスト管理のノウハウ

親会社スター・マイカが手がける「1棟リノベーション」を通じ、建物全体についての大規模改修工事やバリューアップ工事で蓄積されたノウハウを活用し、徹底したコスト管理を行っています。

資産価値向上に資する提案

日々の点検により、マンションの劣化状況や問題点を把握し、お客様のマンションに最適な補修や長期修繕計画をご提案いたします。また、暮らしやすさ、使いやすさを追及し、 マンションの資産価値の維持・向上を考え、最適なご提案をいたします。

分別管理の徹底

マンション管理適正化法及び関連法令に基づき、収納口座と保管口座を明確に分け、第87条第2項第1号イの方法により、会計業務の透明化と分別管理を行っています。
また、管理費・修繕積立金のお支払いは口座振替を利用しており、所有者様のお手を煩わせることがありません。

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