賃貸管理について

よくある質問(入居者の方へ)

賃貸管理についてよくある質問

専有(居室)部の消耗品の交換について
電球やグローランプ、浄水器のカートリッジ等の消耗品はご入居者様のご負担となりますので、 お手数ですがご入居者様にて購入・交換をお願い致します。

専有(居室)部のエアコン・給湯器等の故障について
エアコン・給湯器などの機械設備についての不具合・故障の際には、メーカー名・型番・製造年月をお調べの上 下記「ご入居者様専用ダイヤル」までご連絡をお願い致します。

ご入居中の専有(居室)部の模様替えについて
ご入居中のクロス・カーペット・CF等の張替え、畳の表替えなどについては、管理組合へ工事届けが必要な場合もございますので工事前に一度弊社までご連絡をお願い致します。
ご入居者様の工事がスムースに行えるよう手続きをさせて頂きます。

賃料の銀行口座引落としについて
毎月27日(銀行が休日の場合には翌営業日)の口座からのお引落とし日になりますので、前営業日までにお家賃のご入金をお願い致します。お引落としの手数料は弊社負担となります。
また、ご入金が間に合わなかった場合には、弊社よりお知らせをしております銀行口座へお振込(お手数料はご入居者様ご負担)をしていただき、弊社までご連絡をお願い致します。

賃料のお振り込みが遅れた場合について
お支払いが遅れた場合には、一度弊社までご連絡の上速やかにお振込みをお願い致します。
なお月末銀行へ伺うお時間がないご入居者様へ引落手数料が弊社負担の銀行口座引落としも行っておりますので、ご連絡を頂ければお申込書をご郵送させていただきます。

更新の流れ
更新のお手続き

更新のお手続き 契約の終了1~2ヶ月前に弊社より「更新のご案内」を送付させていただきますので、必要事項をご記載の上ご返送をお願い致します。
なお、定期借家契約以外のご入居者様について、ご退去される方は賃貸契約終了期間を迎えますと自動的に契約が解約になるわけではございませんので、こちらより、ご解約のお手続きを宜しくお願い致します。
(解約予告が2ヶ月前のご契約もございますので、ご注意をお願い致します)
ご不明な場合については下記「ご入居者様専用ダイヤル」までご連絡をお願い致します。

借家賠償保険(火災保険)について

弊社よりご送付いたします「更新のご案内」に借家人賠償保険の申込書を同封させて頂いておりますので、必要事項をご記載の上ご返送をお願い致します。
また、弊社よりご案内をさせて頂く保険会社ではなく、今までご加入いただいている保険契約をご継続される方は保険証書の写しを「更新書類」と合せてご返送を宜しくお願い致します。
なお、多くの賃貸借契約書にはご入居者様のご負担にて借家人賠償保険(火災保険)へのご加入義務がございますので、あわせてご確認をお願い致します。

解約・退去の流れ
ご退去のお手続き

ご退去のお手続き お住まいのお引っ越しがお決まりになりましたら、「解約通知書」にてご解約日等必要事項をご記載の上、FAX : 03-6368-9716 までお送りださい。
また、その際お引っ越し日・立会希望日が未定の場合には未記入のままで結構です。
解約担当者より折り返しご連絡を差し上げます。
ご不明な場合については下記「ご入居者様専用ダイヤル」までご連絡をお願い致します。

解約予告期間について

お住まいの賃貸契約書をご確認ください。多くのご契約は1・2ヶ月前予告となっております。
ご不明の場合にはご連絡を頂ければ弊社にて確認も可能です。
なお受付日は解約通知書が弊社に届いた日となりますのでご注意ください。

退去立会について

平日10時~18時にお荷物を全て搬出された後に現地立会を行いますので、当日にお引っ越しをされる方は余裕を持ったスケジュールをお願い致します。
また、水道・ガス・電気・インターネット契約等のライフラインや郵便局への移転届け、市区役所へのお届もお願い致します。特に管理組合様と直接ご契約を結ばれております駐車場・駐輪場契約等については弊社では管理しておりませんのでお忘れないようご連絡をお願い致します。
なお、粗大ごみがマンション内のゴミ捨て場に放置されていた場合には撤去費用をご負担頂きますので、処分時には決められた処分ルールを順守頂きますようお願い致します。

ご入居者様専用ダイヤル ご入居者様専用ダイヤル

PAGETOP